モバダビの次は?

モバダビ、本当に終わってしまいましたね。厳密にいうと明日までですが、もう日曜日のGCがないので、実質終了です。
モバダビの次はどうしようかな…。ウィポとかダビスタとかあるけど、やっぱりみんなで同じ時間を共有し、競い合うモバダビに敵うものはありません。

こうなったら、自分で作るしかないか!なんて思ったりします。

私は中学生の頃からプログラムを初めてもうすぐ30年!この程度のものを一人でも作り上げる力量はあります。が、やっぱり時間はありません(TT)あと、絵も描けません(笑)

ということで、次期馬ゲーはどんな仕様にするか、とりあえず妄想したいと思います。

まず、モバダビの良いところは継承したいです。

モバダビと言えば、何といってもGCですね。正直、GC以外はもういらないのでは?と思うほど。だから、レースの全てをGCっぽくしてしまえばよいのではと思っています。
例えば新馬戦。戦う相手は全てプレーヤー。勝つ馬は1頭。新馬戦勝つのも大変ですね。でも、新馬戦を勝っただけでもうれしい。500万下を勝ったらもっと嬉しい。GIなんか制覇した日には、もう祝杯を上げたいほど。すごく理想だと思います。

あとは、スタッフを組み替えて、最強の馬を作る事。能力の条件を満たして特性を付けつつ、人気でよい騎手が取れるようスピスタを上げる。でも、良い騎手が取れないと、レースを見るまでもなく負け決定なこと、1回のスタッフミスで馬がゴミ能力になってしまうこと、これらは排除したいです。でもこのスリリングさが魅力なのかもしれないので、一番調整が難しいところですね。

あと、実際の競馬は、ディープインパクト、テイエムオペラオーのように安定感抜群の馬から、強いけどゴールドシップのように不安定な馬もいます。こんななのも取り入れたいですね。モバダビは本当に安定していますし、ケガもしない。馬の体調的なものを要素に入れていきたいです。

まだまだ妄想は続きます。

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